ハチワレ猫「てみん」と私の自由な毎日

専業主婦になっちゃった。なーんかふつうじゃない猫とゆるやかな毎日を過ごしております。

今日は雨でした。

ただただ眠いのです。 タンスの整理をしようとしたら 入ってきて 寝る場所確保 最近お天気悪いせいか てみんの睡眠時間長いです。 昨日の午後から今朝の9時ごろまで ずっと同じところで寝ていて ご飯も食べず おしっこもしてません。 目覚めてからは ご飯も…

小鳥の声に反応

鳥か? 待て~ 最近おとなしくて元気ないような てみんでしたが 小鳥のチュンチュンにすばやく反応w 今更ながら 猫の瞬発力に驚かされます。 ふだん寝てばかりいるくせにねw 帯広は「豚丼」で ちょい有名になりましたが 実は もうひとつ地元では ちょー人…

やっぱりムリかも「ガーデニング」

よそのお宅の庭をみるたび すてきだなぁとか おしゃれーとか よくお手入れされているなぁとか 思うんですけど、、、 私はどうしても虫がだめで (特ににょろ虫系 幼虫系) ガーデニングには、なかなか手が出せません。 庭のことは夫にまかせてありますが 夫…

ドラマ「きのう何食べた?」

最終回見終わりました。 日本のドラマで唯一楽しみに見ていたドラマ だったので終わってすごくさみしいです。 気になって、原作の漫画をスマホで 一話だけ見ましたが 内容もセリフもほぼ同じでした。 個人的には 主役のキャスティングも あの二人でぴったり…

てみんの耳が

首輪替えました。 軟膏は人間用 どこが耳なんだかw 最近 ちりんちりんと鈴が鳴るのを よく聞いていました。 耳のあたりを掻いているようで よくみたら 耳の毛がなんとなく 薄くなっていて傷が一か所 あちゃー ウッドデッキによく出るようになったし 小さな…

北海道あるある

首輪がぼろぼろになりました。 みようによってはアートな感じw 新しくしました。 今更ですが 私は青森県生まれです。 北海道に住んでもう何十年もたつのに 「あ、そっか違うんだった」ということが ちょいちょいあります。 昨日友達のおすすめの お惣菜屋さ…

猫カフェに行ってきました。

久しぶりに友達とランチしてきました。 最近できた おしゃれなお店で メニューもいろいろあって あぁ、、、写真とってくればよかった。 どうも写真を撮るという習慣がないので 毎回家に帰ってきてから悔やみますっ(泣) その帰り 猫カフェに寄ってきました…

てみんとビニール袋。

眠いらしい、、、 北海道に梅雨はないと昔から言われますが いつも この季節は梅雨みたいに 曇りや雨の日が続きます。 調べてみましたが やはり北海道のこれは 「梅雨」とは認定できないらしいです。 若い頃は気持ちがお天気に左右されることって なかった気…

ルルベちゃんドール

久しぶりに本屋さんに寄りました。 レース編みの本と りかちゃん人形の洋服(かぎ針編み)が 目的だったんですが気にいったのはなく ついでに そこいらへんを見ていたら かわいいの見つけたので買ってきました。 上手く出来たら孫にあげようと、、、 上手く…

家庭内自由猫?てみん

なんだかパッとしないお天気が続いています。 朝晩ちょこっとだけ ストーブもつけています。 北海道の人はたぶん年間通してみても 一度もストーブを付けなくていいのは 8月だけじゃないかなぁ。 上着を一枚はおるとかすれば いいものを 迷わずストーブのス…

なかなか断捨離できない~

手作り首輪 ほつれてきましたw 今更ですが てみんって よそのねこちゃんたちより みょーにしっぽみじかい、、、 てみんに関わるもの、 そして使っていないものが けっこー増えてきたので 断捨離しようと思うのですが こんまりさん風に考えると 「ときめく物…

歯医者さんの受付の人

歯の詰め物がとれてしまって また通院が始まりました(泣) 歯医者さんって苦手です。 苦手と言うより怖いです。 次の受診日までの一週間が あっという間です。 怖いよ~。 だからこそ病院選びは慎重に したいんですが、、、 今行っている歯医者さんは スー…

やっとできた てみんの おうち?

朝から曇り空 天気予報では 降水確率は20%、、、 午後から ざんざん降ってます。 日曜日に、てみんの為の ウッドデッキらしきものがやっと出来ました。 記念に例の首輪も付けましたw びみーですが、せっかくなので しばらくは これでいきます。 おそるお…

よそんちの猫ちゃん

遠くに住んでいる友達から 「新しい猫を飼い始めた」と LINEで画像が届きました。 めっちゃ かわいいっ。 少し前に、飼っていた猫ちゃんが 乳がんで亡くなり 随分つらい思いをしていましたが 保護猫をもらってきたようです。 この子達 泣き虫なあなたに…

てみんの首輪作ってみました。

首輪汚いっす。 クリスマスのリースではありませんw 最近は毎日 外に出ているので 首輪がかなり汚れています。 以前から 手作りしてみようと 思っていましたがベルト式のものは なかなかうまくいかなくて というか リードを付けるための Dカンが百均になく…

[関ジャム完全燃SHOW」を見た後で急に昔を思い出すw

ここ何日かの間の気温差が激しく 冷房にしたりストーブつけたり 窓を開けたり閉めたり 忙しいです。ついていけませんw 今日は、お天気。風はあるけど寒くはない いい感じで洗濯物も乾きそうです。 昨日は雨だったので 録画していた「関ジャム」3回分 まと…

ホントに5月?ホントにここ北海道?

いや~暑いです。 ここ帯広は、最高38.8度でした。 どうやら95年ぶりの最高気温更新 気温上昇に伴うレール温度の上昇のため 列車の運休が相次いだとニュースで見ました。 さすがの「てみん」も外に出しても数分で 自分から家の中に入ってきましたw ち…

がま口って かわいい

いつからか「がま口」がかわいくて しかたなくなってます。 小銭入れ用がほしくて またまたリリナナさんの動画を参考に 百均素材で編んでみました。 NEWきららコットンという糸 5号針で編みました。 もちょっと、ちいさい コロンとしたやつ 編みたかった…

日常

また前みたく 時々リードつけて お散歩しています。 最近少しやせたように見えるので 体重測ってみたいのですが 難しいです。 大好きなプリンターの上で香箱座り。 今日動かす予定ないっつーの。 冷蔵庫の上 テレビの上 パソコンの上、、、 結局 電化製品の…

5月生まれさんたちと妙に縁がある

ザ.ほっかいどー 夫と二人だけでは、相当な理由がない限り 遠出はしません。 なにしろ混みあっているところが 嫌いな人ですから、、、 でも孫がからむとまた別のようですw 昨日は、お天気もよく孫の熱も下がったので 池田町に行ってきました。 ドリカムの美…

もともとドラマ好きです。

今日はさすがに暑かったねぇ GW唯一予定していた 遠出(と言っても日帰り)も 息子+αの体調不良で中止になったので なんだか毎日だらだらしていますが たいした予定がなくても、なぜか お天気がいいと気分もいいですw 「令和」になる前から「平成」を 振…

やっとネット繋がった&てみんと麻婆茄子の件

もうすぐ こどもの日 以前からネットの繋がりが不安定で ここ最近特に悪かったので プロバイダー経由でNTTに点検を してもらいました。 はっきりした原因はわからなかった のですが、今まではずっと電気屋さんに 「ここの地域は電波の環境が悪いから しょ…

猫のストレスって??

ツンデレ ツン>デレ 先日は、ウンチ2回おしっこ1回 そそうしてしまった、てみんでしたが もう大丈夫のようです。 なにがきっかけだったのかな? ストレス? そういえば ♪ちょうど一年前~ ある日突然、自分のしっぽをかんでは 「ギャ」っと声を出しその後…

てみんのトイレ事情

撮影のため トイレのとなりに新聞紙の袋おいてみましたw 大抵の猫ちゃん達がそうであるように 他の事はともかくwトイレのしつけには 苦労しなかった、てみんですが 最近へんな癖がつきそうで 気をつけています。 なにがきっかけなのかは不明ですが どうや…

ひょっこりはん?

何事もなかったように、、、 午後2時半過ぎ てみんがいないことに気づきました。 家中 名前を呼びながら探しても うんともすんとも「ちりん♪」ともしません。 いつものデッキは窓を小さく開けたままに してた、、、 上のほうが少し空いているので なんとか…

ちっちゃいころの写真が見つかった!

かわいい ふぞろいの産毛がなんともかわいいです。 あっという間に大きくなっちゃうから 写真って貴重ですね。 自分のスマホには小さい頃の写真はなくて 人のスマホから送ってもらったものです。 別の人のスマホもチェック予定ですw 最近、例のカッコ悪いウ…

星占い かに座一位w

猫あるある この子がこんな風に丸くなって寝るのは久しぶりです。 しかも わたくし手作りの SDB(スペシャルダンボールベッド)でw 昨日の夜ストーブ消したから寒かったかな? よその猫ちゃん達だったら、お布団で一緒に 寝るんだろうになぁ。 「にゃ~…

SHINeeのメンバー・テミンと、ウチのてみん。

猫のてみんです。 「4/8付オリコンオリコン週間BOOKランキングジャンル別「写真集」(集計期間:3月25日~31日)は、人気グループ・SHINeeのメンバー・テミン初の写真集『テミン写真集 『PORTRAIT』』が、週間売上1.1万部で初登場1位を獲得した。」 おめでと…

てみんの遊び場を庭に作る計画

ん~ びみょー 去年、旦那サマが小さめのウッドデッキなるものを 作ってくれたものの なかなか活用しないままになっていたのですが そこを改造して てみんがリードをつけずに ひなたぼっこしたり、外の空気を感じられる場所を 作ってやりたくて、お願いした…

春って好きだけど

足の匂い、、、 ごろ寝した旦那様の足のそばで爆睡中のてみんです。 寝返りしても ちょっと蹴られても また近くに行って スリスリしながら寝てしまいます。どうやら匂いが好きみたい。 そういえば昔飼っていた猫は旦那様の靴下の匂いをかいで うっとりしてた…