ハチワレ猫「てみん」と私の自由な毎日

専業主婦になっちゃった。なーんかふつうじゃない猫とゆるやかな毎日を過ごしております。

ちっちゃいころの写真が見つかった!

f:id:tomobts:20190414180348j:plain

かわいい

 ふぞろいの産毛がなんともかわいいです。

あっという間に大きくなっちゃうから

写真って貴重ですね。

自分のスマホには小さい頃の写真はなくて

人のスマホから送ってもらったものです。

別の人のスマホもチェック予定ですw

最近、例のカッコ悪いウッドデッキのような

場所にちょこちょこ出しているので

調子に乗っているてみんです。

出入口として、窓を開けっぱなしにして

おかなければいけない状況なので 

寒いです。私がw

今日は最高気温が24度の予報です。

昨日までストーブけてたのに今日は冷房?? 

なんとも不安定な時期ですね。

 

この前、友達がおすすめの、お総菜屋さんで

買ってきた「煮豆」がすごくおいしくて

自分で作ってみることにしました。

 

YouTubeに3分クッキングの動画が

あがっていたので参考にしました。

 

金時豆の甘煮 

作りやすい分量

 金時豆300g

 水 8カップ

 みりん 大さじ2

 さとう 100g

 しょうゆ 大さじ1

作り方

 1.豆を洗い水に6時間以上ひたす。

  火にかけ沸騰したら弱火で

  豆が柔らかくなるまで煮る。

  (あくを取りながら

   時々柔らかさを見ながら)

   1時間ぐらい。

 2.柔らかくなったら みりん、さとう

  しょうゆを入れ一度沸騰させてから

  弱火にし

  さらに10-20分ぐらい煮込み

  そのまま冷ます。

 3.完全に冷めたら 豆と汁をわける。

 4.汁を焦がさない程度の強火で半分ぐらいに

  なるまで煮詰め、冷ます。

 5. 完全に冷めたら 豆と汁をからめて

  出来上がりです。

 

今回は豆が250gしかなかったので

調味料は少なめにしてみました。

柔らかくなるまで40分ぐらいでした。

ずーっと前に別の方法で

作ったことがありますが

豆が割れたり甘すぎたりといまいちでしたが

今回は、おいしくできました。

難しい作業はないですが

時間がかかるんですよねぇ。

それでも やっぱ、また作りたいです。

年とともに煮物系好きになっちゃう 

どして?w 

f:id:tomobts:20190417122924g:plain f:id:tomobts:20190417122924g:plain f:id:tomobts:20190417122924g:plain f:id:tomobts:20190417122924g:plain f:id:tomobts:20190417122924g:plain