ハチワレ猫「てみん」と私の自由な毎日

専業主婦になっちゃった。なーんかふつうじゃない猫とゆるやかな毎日を過ごしております。

春って好きだけど

f:id:tomobts:20190405233051j:plain

足の匂い、、、

ごろ寝した旦那様の足のそばで爆睡中のてみんです。

寝返りしても ちょっと蹴られても また近くに行って

スリスリしながら寝てしまいます。どうやら匂いが好きみたい。

そういえば昔飼っていた猫は旦那様の靴下の匂いをかいで

うっとりしてたな

調べてみたら

「蒸れた足の臭いは、汗に含まれる脂肪やタンパク質に細菌が繁殖して、「イソ吉草酸」が生成したものです。

この臭いが、猫の「フェロモン」の臭いに似ているので、猫をうっとりさせるのだそうです。
同じようなものに、マタタビに含まれる「マタタビラクトン」や、加齢臭の「ノネナール」が有ります。

フェロモンは、口腔内(鼻の裏側)に有る鋤鼻(じょび)器官(=ヤコブソン器官)で感知されて、その刺激が大脳に直接伝わり、陶酔感を与えます。」

だそうです。

これが私だったら間違いなく 足首あたりを

がぶりとやられます。なんかくやしー。

かといって旦那様の足の匂いには、なりたくないっすw

 

今日はみぞれだったのでてみんも窓越しに外を見るだけで

満足していたようです。

よく、どこからか小さな物を見つけてきて遊んでいますが

(押しピンだったりヘアゴムだったり)

今日は随分じーっと見てるなと思ったら

な、な、なんと ゲジゲジ、、、

そう ふわふわとした長い毛が

無数にある あのゲジゲジです。

いったい、どこからやってきたのか

神様助けて 私怖いんです。

プラ手を二重につけ

ティッシュ&キッチンペーパーを分厚く持ち

気合いれてすばやく行動

ぱっと捕まえそのままぐるっと手袋に丸め込み

さらにビニール袋に入れきつく縛る。。。完璧だわ ふう。

 

わたくし 虫類、特ににょろ虫 幼虫系はダメです。

彼らにはなんの罪もないです。ごめんね。