ハチワレ猫「てみん」と私の自由な毎日

専業主婦になっちゃった。なーんかふつうじゃない猫とゆるやかな毎日を過ごしております。

[関ジャム完全燃SHOW」を見た後で急に昔を思い出すw

ここ何日かの間の気温差が激しく

冷房にしたりストーブつけたり

窓を開けたり閉めたり

忙しいです。ついていけませんw

 

今日は、お天気。風はあるけど寒くはない

いい感じで洗濯物も乾きそうです。

 

昨日は雨だったので

録画していた「関ジャム」3回分

まとめて観ましたw

やはりこの番組の深堀り感好きです。

さだまさしの回では

寺岡呼人さんは、さださんのこと

「ホントの意味でのロックミュージシャン。

革ジャン着てアクセサリーじゃらじゃらつけて

ロックというのもあるけれど

武装しないマインド的なロック」と絶賛。

さださんは

武装したくない。素手がいい。

自分が伝えたいことを伝えたい人に

どう伝えるかだけ考えている」

と言い切りました。

伝わってますっ。

 

私は、メイクして、じゃらじゃらしてる

キヨシローも好きです。

キヨシローがライヴで身に着けている

アクセサリーはファンからの手作りの

プレゼントらしいですね。

「せっかくもらったやつ 出来るだけたくさん

つけたい」だそうです。

ところで「デイ.ドリーム.ビリーバー」の

歌詞の「彼女」は

亡くなったお母さんのことだそうです。

知らなかった。。。

 

一時期 槇原敬之にハマり

他のアーティストの曲には

全く興味がなくなった時期もありましたが

今は雑食ですw

あの曲いいよ。これ聞いてみて。

なんて言われるとわくわくします。

年齢とかジャンルにも関係ないです。

 

メロディーとか声とかにも注目しますが

やはり日本人としては、

詩は重視しちゃいます。

 

槇原敬之の「花水木」の中で

 何かを見つけた こどものよに

 指をさして

 こいのぼりのようだと言ってた

 ペインターを僕は選んではいた 

え? ペインターって何?

気になって調べたものです。

あぁ納得。

 

もしかして知らない人のためにw

「ペインターパンツとは、画家やペンキ職人などがワークウェアとして使用しているパンツ。金づちをつるすためのハンマーループやパッチポケット、スパナポケットなど作業を効率的に行うためのディテールが搭載されているのが特長だ。基本的には、デニムやヒッコリー等の丈夫な素材を使用し、動きやすいようにややルーズなシルエットが採用されている。」

 

お気に入りの歌の中に出てくる

気になる単語を調べるのも

楽しいですねっ。

なんか古いネタばかりになっちゃいましたが 

 最近では「あいみょん」の

 麦わらの帽子の君が

 揺れたマリーゴールドに似てる~ 

今まで 麦わら帽子をマリーゴールド

たとえた人がいただろうか?

そもそもマリーゴールドが歌詞になったこと

あったんだろうか?

マリーゴールドという花に全く

興味なかったけど

最近気になりだしましたw

f:id:tomobts:20190530134956j:plain

 そうとう眠いですw

f:id:tomobts:20190530140257g:plain