ハチワレ猫「てみん」と私の自由な毎日

専業主婦になっちゃった。なーんかふつうじゃない猫とゆるやかな毎日を過ごしております。

猫のストレスって??

f:id:tomobts:20190426071313j:plain

ツンデレ ツン>デレ

先日は、ウンチ2回おしっこ1回

そそうしてしまった、てみんでしたが

もう大丈夫のようです。

なにがきっかけだったのかな?

ストレス?

そういえば

♪ちょうど一年前~

ある日突然、自分のしっぽをかんでは

「ギャ」っと声を出しその後舐めて、、、

それを繰り返すうちに自分のしっぽを追いかけ 

ぐるぐる回るようになってしまいました。

それがあまりにも頻繁で、しかも 

しっぽの毛が抜けてほそ~くスケスケに

なってしまいました。よく見ると 

うっすら線がついて傷のようにも見えるので

受診することにしました。

電話で様子を伝え、洗濯ネットに入れてから

キャリーバッグに入れて受診しました。

あばれる君であることも伝えていたので

職員さんたちの対応はすばやかったです。

最初から4人でガッツリおさえてます。

皮膚に異常がないか骨折はないか

レントゲンをとったり

ついでに爪切りも(これ大事ですw)

診察中 今まで聞いたこともないような

恐ろしいうなり声が待合室にまで響き渡り

そこにいた全員フリーズw

ご迷惑をおかけしました。

結局 異常はなく 念のためと 

アレルギー液剤を首のところに

つけて様子をみることになりました。

「ストレスでこういう症状がでる犬は

よくいるが猫にはめずらしい」と

先生に言われました。

数日後、様子が変わることはなく安定剤のような

内服薬がでました。

家に帰って、ご飯に混ぜて飲ませて1時間後

てみんがうなり声をあげます。

薬が効きすぎたみたい。

下半身が全く動けなくなっていて

立ち上がろうとして座りこむを何度も

繰り返します。

突然の状況にとまどい

「いったい あたしに何をしたの?」

みたいな顔でこちらを見ています。

そばによると余計に警戒してうなるので

遠くから見守るしかありません。

ふつうに動けるようになるまで

だいぶ時間がかかりました。

次の日病院に電話で様子を伝え お薬は中止

しっぽを追いかける行為は 

いつの間にか自然になくなりました。

ストレスだったのかな?

だとしたら てみんにとってのストレスって

なんだろう?

 

そんな てみんですが

 朝方3時半ごろ目が覚めたら なんと

私の胸のあたりで寝ているではありませんかっ

近いよ、てみん。ふふっ。

そっと頭とか撫でてみる、いやがらない、

久しぶりにゴロゴロも聞けたしw

しかし寝返りなどしたもんなら

さっと居なくなってしまうので

しかも左胸のほうなので眠ったら

怖い夢みそうw

数時間後、大きなあくびをして

ぎゅーっと伸びをして

さっさとどこかへ行ってしまいましたw

 

もうすぐGWだというのに

今日の夜あたりから雪になり

10cmぐらい積もる予定って。

まあ遠出の予定なんて いっこもないですがw

 

それよか 首は痛いし 眠いです。